2014年08月17日

秋期野球合宿開催のお知らせ

 例年、我がチームは7月の海の日の3連休に野球合宿を実施していましたが、今年はチームの主力選手の日程が合わなかったため取り止め、それ以降の日程での開催を検討しておりました。

 そして、検討に検討を重ねた結果、10月の体育の日の3連休であれば晴天率や練習効率など勘案して色々と都合が良いのではないかということで話がまとまりました。
 日程が決まれば合宿場所はどこが良いかという話になり、秋だから標高の高くない近場でも涼しいだろうと。さらに、個人的に海の近くで練習したかったので、私の独断により千葉県富津市での開催が決まりました。
 しかし、合宿地を選ぶにあたって、まず練習をするグラウンドや野球場を確保しなければ話が始まりません。この連休に限った話ではありませんが、多くの球場や運動場で大会や部活動等の利用があるようで、中々空いているところが見つからず、第一候補だった千葉県九十九里浜方面は全滅。では、反対側はどうだろうということで調べた富津市は空き施設があり確保ができたのでした。
 
letter01.jpg
【上画像】富津市から届いた学校施設の利用申請書。担当職員の方の丁寧な対応に感謝いたします。

 ホームページ上では施設の利用を認めていますがあまり申請する人がいないようで、学校に直接電話して顧問の先生(!)に施設を使えるかどうか聞いてからの申請ということでした。顧問の先生に確認ができてしまえばこっちのもので、後は申請するだけで確保完了です。

 ということで、合宿場所など大枠が決定しましたので下記の通りお知らせいたします。詳細は追って連絡いたします。みなさまよろしくお願いいたします。

【日程】10月11日AM11:00〜12日16:00
【場所】千葉県富津市
【金額】13,000円くらい(1泊2食の宿泊代込み)
posted by わたろう at 22:26| Comment(0) | 合宿

ローリングスSR717をフレアグリップ化!

 友人の持っている超々ジェラルミンバット『ローリングスSR717』のグリップテープを巻きなおしついでに勝手にフレアグリップ化しました。

bat02.jpg

 このバット結構古いモデルで、“RB3055”とマークされているので2009年モデルのようですが大変軽量なモデルなので、最近試合で三振が多い私としては本格的に使ってみたいと思っていたのでした。
 そこで、バットの持ち主である我がチームのエースであるシーフ選手に、自分好みのグリップに巻きなおして良いか聞いてみることに。すると、二つ返事で了承を得られたので、早速会社帰りにスポーツデポで『IGNIOフレアグリップパッド(300円)』と『MIZUNOバット用グリップテープ(756円)』を購入し帰宅。
 古いグリップテープが剥がれづらかったので、前回の反省を活かし『シール剥がしスプレー』を使用しあっさりとツルツルの金属の地肌が剥き出しになりました〜。ただ、意外とこのフレアグリップ化するパーツが材質のせいかグリップテープと上手く接着せずに苦労しましたがなんとかキレイに巻き終えました!

bat01.jpg

 どうでしょう、この水色とカロリーメイトみたいな色のコントラスト。意外と合っているでしょう?
 個人的にグリップを握ったときに小指がかかる、この“フレアグリップ”が打席でいい具合に脱力できるので、これからの試合でバンバン長打を量産していきたいですね。
posted by わたろう at 18:13| Comment(320) | 道具