2018年10月25日
秋のゴルフ日和に『あさひヶ丘カントリークラブ』で10月ラウンド!
すっかり秋の気配が漂うシーズンとなってまいりました。
先月までは、ラウンド当日が涼しくなるかどうかという心配をしておりましたが、10月の下旬となるとそんな心配が全くと言っていいほど必要のない涼しさで周囲が満ち満ちております。
そんな中、今回は友人と日程を調整して平日である木曜日に行くことになりました。場所は栃木県栃木市にある『さくらヶ丘カントリークラブ』。コースは日光コース、富士コースの順でツーサムプレー開始です。
スタートの日光コースは割と素直なアップダウンが控えめなコース。しかし、必ずと言っていいほどグリーン前にバンカーが配置され、そこに入れる競技かと錯覚してしまうほどに打球がバンカーに吸い込まれていきました。
そして、前日までにドライバーの猛練習をしてきたはずなのに、相変わらずのドライバー恐怖症により上手く打てたのは2打くらい。そのため、100ヤードも飛ばない糞ティーショットの尻拭いを3〜4番アイアンがする場面が幾度となくありました。
ゴルフカートはマニュアル操作のエンジンタイプで今時珍しいGPSナビなしです。最近はGPSナビ搭載のカートのあるゴルフ場ばかりだったので少し不便でした。ちなみに当日は晴れていましたがフェアウェイへのカート乗り入れはNGでした。
私の今回の見どころは、この日光コース3番ホールでのボギーくらいでパーを取るなんて夢のまた夢でした。ちなみに上の写真ピンそばにつけているボールはパーセーブした同伴者のものです。
気を取り直してお待ちかねの昼食タイム!今回のラウンドは約7千円でツーサム保証割増なしのプランで1,200円までの昼食付でした。珍しく私と友人が同じメニューを頼んだのですが、それがこの『贅沢炙り海鮮ひつまぶし』。差額300円の負担が必要なメニューでしたが頼んで正解。キレイな盛り付けでサッパリとした味、さらにお洒落な皿や容器によって目と舌で楽しむことができました。
で、現実に戻り(笑)後半は富士コース。こちらのコースはアップダウンが多く、打ち上げしたら次は打ち下ろしの連続といったコースで中々のハイキングコースでした。恥ずかしいことに富士コースではパーどころかボギーすら取れず超低空飛行のままラウンド終了。
振り返ればOBと前進4打の嵐で、日光コース73打+富士コース73打の146打(!)というとんでもないスコアで終了したのでした。1年間続けてきて、これはかなり恥ずかしい…。
総評としては、施設の整備も接客も良い感じでありながら都心からの距離も近いのに値段も安く、平日なのに混雑している理由としては納得がいくかと思います。コースについても池は少ないですが嫌らしいバンカーが行く手を阻み、グリーンに乗せるまでのマネジメントが問われる良い経験となるコースでした。
しかし、ラウンドする後ろの組がテンションが高い男女混合中高年グループで、前が詰まっているのに進行を急ぐ気持ちが強いのか、こちらに打ち込むこと二度三度…。進行状況わかっているのに、てめえが打ち込んどいて、『フォアー!!』という野太いお嬢様の雄たけびを何度我々が浴びせられたか…。
そんなことがありましたが、自分の技術が低いので強く言えないところがあるので、そういう奴らには早く上手くなってプレーで見返してやりたいものです。精進あるのみ!
posted by わたろう at 18:04| Comment(0)
| ゴルフ
この記事へのコメント
コメントを書く